いい姿勢の話*意識して、コントロールする。だから面倒くさいし、3日坊主になる。
2025/05/19
最近、換気ができるようになりました。
…言い訳みたいだけど
部屋が汚かったり、片付けや掃除ができない
そういうタイプではない。
掃除機は毎日かけています。
だけど、「毎日窓を開ける」という行動が
何年も面倒くさくてできなかったのです。
(基本的に私はとても面倒くさがり)
それがここ2週間くらい
雨の日以外ほぼ毎日窓を開けて換気してる
これは、すごいことなのです。
で、
なぜ換気ができるようになったかというと
空気が入れ替わるの
なんか気持ちいいな!
って体の底から感じた瞬間があったから。
そしたら、
毎日その気持ちよさを体感したくなって
それが「面倒くさい」を上回った
ということです。
これがもし、
「健康のためには毎日換気するべきだ」
という頭の声に従って
「窓を開けて換気する」を
1日のTodoリストに組み込んでいたら…
きっと3日も続かなかったでしょう。
「やるべきこと」を沢山作って
自分で自分をコントロールする
これは社会人としては優秀かもしれませんが
「面倒くさい(のにしなければならない)」
という苦しみや
「(しなければならないのに)できなかった」
という苦しみを
作り出す方法でもあります。
仕事以外の事柄には
なるべく使わないほうが楽に生きられる
個人的にはそう考えています。
そして、これは姿勢も同じ!
「健康のためにいい姿勢をキープすべきだ」
と頭で考えて、
「いい姿勢を意識してキープする」を
日々のTodoリストに組み込んでいたら
(そもそも姿勢って「意識してキープ」しない方がいいんだけど、それはまた別の話)
姿勢の維持は
本当に本当に面倒くさいし
大変な行為になってしまいます。
そうじゃなく、
猫背で頭が前に突き出している状態よりも
頭が背骨の上にポンって乗っている状態
その方が気持ちがいいんだ♡
って体の底から感じて、
なるべくその状態で在りたい!
と心の底から感じる
これだと、本当に簡単に
いい状態の姿勢でいられるようになります。
私は姿勢を褒められることが多いですが、
(職業柄ね、姿勢悪い姿勢改善アドバイザーなんて嫌だもの)
そのほうが気持ちがいいから
って理由でこの姿勢をとっているので
決して頑張ってもいないし
ほとんど意識もしていない
とっても、楽ですよ♡
これが「いい姿勢」であるための
ベストな方法だと私は思います。
-------------------------------------------------------------------
la vie douce
住所 : 島根県松江市玉湯町玉造1412-1
松江市で猫背のお悩みに対応
-------------------------------------------------------------------
